アラサー新米ママ ハナの日記

2017年4月に待望の第一子が生まれました。毎日の育児の中で感じたことや思ったことを書き綴ってます。

4ヶ月検診、歯ぐずりはじまる⁉︎

なかなかリアルタイムにブログが更新できない日々です( T_T)

 

ニョロ助が寝てる間に〜と思うけど、何せ抱っこか添い寝でしか長く寝てくれない&ニョロ助が寝てる間に家事を優先してしちゃうのでなかなかゆっくりブログが書けません(*_*)

 

 

だいぶ前ですが、ニョロ助4ヶ月検診無事に終わりました〜(*´-`)←ほぼ5ヶ月。

 

大きく産まれたこともあって、身長も体重も平均線の一番上のラインを突っ走り中です(=´∀`)

平均線からはみ出ないかヒヤヒヤな母ですが、元気に大きく育ってくれていることに感謝です‼︎

まいっか、デブでも(´-`).。oO

 

 

5ヶ月に入り、離乳食を始めようか迷っていましたが、離乳食講座をまだ受けられていないので6ヶ月に入ってからにしようかなと。

 

4〜5ヶ月で変化がありました

  • 左右どちらにも寝返りができる
  • たまに寝返り返りができる
  • うつ伏せで180度方向転換できる
  • 自分の掴みたい物を掴める
  • 夜中一度も起きないことも増えた
  • 声を出してよく笑う
  • よだれが増える
  • あーーっ‼︎と大きい声を突然出す
  • 下の歯が2本生える

 

これくらいかな〜(*´-`)

こうやって見ると本当に成長が著しいです。

 

寝返り返りは偶然なのか?

私は一度もできてる瞬間を見れていませんが、だいたいうつ伏せで遊んでいるのに気付けば仰向けになっていることがちょいちょいあるのですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

偶然かな〜。

 

方向転換はほぼ足の力だけでやってます。

足が異常に強くて腕の力が弱い…(*´-`)

ハイハイ大丈夫かな…。

 

自分で寝返って、目当てのオモチャor父か母の声のする方に方向転換はお手の物です笑

 

 

あとは、夜中の授乳間隔がだいぶあくようになりました〜‼︎

お昼も3時間おきだったのが、3時間だとあまり欲しくなさそうで少ししか飲まなくなり、今はお昼も4時間はあいてます。

 

夜は6〜7時間間隔ぐらいなので、ニョロ助が寝る時間にもよりますが、夜中1度起きるか、朝まで寝てくれる感じになりました( ´∀`)

イイコイイコ❤︎

 

 

あとは、4ヶ月に入ってから右下前歯がはえていて、よく聞く歯ぐずりなるものはなかったのだけど、すぐに左下もはえてきて、その時は歯ぐずりがなかなか酷かったです( T_T)

多分そうです、あれは歯ぐずりです。

 

 

ニョロ助の好きな抱っこの仕方をしてもずーっとギャン泣き&寝ない…( ̄∇ ̄)

 

夫婦でチカラを合わせて何とか乗り切りました。2〜3日酷いのが続いて、それからは徐々に大丈夫になりました( ´∀`)

 

こーゆーことがあると、普段のニョロ助ってイイコなんじゃん‼︎手がかかる方だと思ってたけど実はだいぶ良い子なの?ってなりますね笑

 

ピジョンの歯固めを買ったのですが、ニョロ助はあまりお気に召さない様子でした(-_-)zzz

 

f:id:ssorahana:20171001102505j:image

 

自分で持って口に入れてちょっとガジガジやってみて、なんじゃこれって感じの変な顔してポイでした( T_T)\(^-^ )

口コミでは細くて持ちやすいし、鈴もなるし、シリコン部分の形が工夫されてて口の奥まで入りすぎなくて良い‼︎って感じだったのになー。

 

それより父や母の指をガジガジ噛むほうが好きみたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)手加減ないです。

父と母の手はニョロ助に噛まれたりつねられたり引っかかれたりで負傷しとります( ;∀;)

 

とりあえず最初の歯ぐずりも無事にクリアーできてホっ(*´-`)

 

最近涼しくなってきたし、ニョロ助も外が好きなようなのでお出掛けが増えてきて嬉しい〜(//∇//)

 

去年の今頃はつわりで引きこもってたし、気付けばこの時期に着られる服がないーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3←私の。

ようやく自分の服とかの物欲が出てきたってことは、少しは余裕がでてきたのかな(*´-`)