アラサー新米ママ ハナの日記

2017年4月に待望の第一子が生まれました。毎日の育児の中で感じたことや思ったことを書き綴ってます。

乳児湿疹おさまりました

2週間程前にニョロ助の乳児湿疹問題について書きました。

 

私が良かれと思ってアロベビーを塗った翌日、塗った部分だけ赤くブツブツとしてしまっていました(´-`)

 

病院に行くことも考えたんだけど、塗り薬(恐らくステロイド)を出されて様子見て下さい。で終わりかなと思って…

 

主人は赤ちゃん本来の力を信じて保湿は普段からしなくていいし、むしろ保湿するから自分で潤す力がなくなるんだと。

なのでステロイドなんて以ての外の様子。。。

 

赤ちゃんの頃からステロイドを使うともともとある治す力が〜と力説され、私もそうかなぁと思い今回は病院は見送りました。

 

 

それから保湿はやめて、こまめに濡れたコットンで顔や体を拭いて、汗をかいたら着替えさせて〜とやって見ました。

 

あの肌荒れから翌日には

顔の赤みはなくなりまだブツブツが少し目立つかな…ぐらいのレベルまで回復しました。←それが写真撮影の日でした。

一番酷かったお腹はまだ赤みがあって可哀想な感じでした…。

 

それから2日程で顔はブツブツもなくなりツルツルに

お腹も少しブツブツはあるぐらいで赤みは引きました(*⁰▿⁰*)

 

赤ちゃんの回復力って凄いですね‼︎(*⁰▿⁰*)

 

今では顔もお腹も元どおりのツルツルお肌に戻って、お風呂に入ったら体が温まっても湿疹は出ません。

 

f:id:ssorahana:20170807170231j:image

 

もともと背中にはローションを塗ったことは一度もなくて←体起こして塗るのめんどくさかったから(´ー`)

その背中が一番ツルツルでキレイだったので、ニョロ助には使っていたローションが単純に合わなかったんだなと。

赤ちゃん用の優しいやつだったんだけどな…。

 

もしかしたらかなりの敏感肌かアレルギー体質なのかもしれないなと心配になりますが(*_*)

 

とりあえず今回は病院→ステロイドってならなくて良かったです(*´◒`*)

 

ステロイドも正しい使い方をすれば良い薬なんだと思いますが…

肌本来の回復力があるなら、これからもステロイドにはなるべく頼りたくないなと思います。

広告を非表示にする