アラサー新米ママ ハナの日記

2017年4月に待望の第一子が生まれました。毎日の育児の中で感じたことや思ったことを書き綴ってます。

横抱き拒否⁇

ニョロ助も4ヶ月に入り相変わらずコロコロ寝返りしまくりな日々を送っています(^^)

 

 

 ホントに目が離せないので、キッチンに立つ時はモニターをつけることにしました( ´Д`)

 

今はうつぶせになって見える世界が楽しいらしくて、戻しても戻しても寝返ってはキョロキョロしてキャッキャしています。←ずっとそのままだとまだ戻れないのでしばらくしたら泣きますが(p_-)

 

f:id:ssorahana:20170905041938j:image

 

そんな日々を送っているとやはり首も強くなっていき、4ヶ月入った頃に首も完全に座ったようです。

 

首座ると楽になるよーと周りから聞いていたのでかなり待ち望んでいましたが、我が子の成長って嬉しいいちいち感動しますが、なんだか成長のスピードが早すぎて少し淋しさもあったりします。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

さて、首が座った頃から寝かしつけに時間がかかるようになりました。

今までは5〜10分横抱きで私がユラユラすれば寝ていたのて、最近は何をやってもギャン泣き(ノ_<)

もーお手上げで、体重も8キロ超えてるからこっちも体力の限界で久々に泣きたくなりました(´;ω;`)

 

でもニョロ助が泣くのにはちゃんと理由があったんだよね…。

 

赤ちゃんは首が座るまでは背骨がCの形になたているので背中が丸まる横抱きが好きで、首がすわったら背骨がSの形になるから縦抱きを好む子が増えるみたいです。

 

それを知るまでは私は必死で横抱きで寝かそうとしていました…。゚(゚´ω`゚)゚。

ごめんよーニョロ助。

 

試しに縦抱きに変えてみたら、ギャン泣きが嘘のように2分程でコテっと寝ました(^_^)

 

横抱きに慣れてしまっていたので、親の方が縦抱きに苦労していますが…なんとか最近なかなか寝ない問題はクリアしました(^ω^)

 

こーやってどんどん成長していくんだな〜(*゚∀゚*)

広告を非表示にする