アラサー新米ママ ハナの日記

2017年4月に待望の第一子が生まれました。毎日の育児の中で感じたことや思ったことを書き綴ってます。

悩ましい授乳問題

私は授乳に関しては、完母とか完ミとか混合とかお産する病院からどうしたいか聞かれるまで考えたこともなくて、関心がないと言うか、こだわりのないタイプでした(´-`).。oO

 

まあ混合かな〜なんて呑気に考えていたのですが。。

 

しかし‼︎

ニョロ助が産まれて3日くらい経った頃に、助産師さんが部屋に来て

『ニョロ助君の体重がどんどん減っているんです。なので今日から母乳指導をさせてもらいますね』

 

3600gで産まれたニョロ助はこの時には3200g程まで減ってしまっていたのです:(;゙゚'ω゚'):

 

で、初めての母乳指導とやらで授乳の仕方をまた教えもらい直して、その時に初めて母乳がどれくらい出てるのか測ったんですが…

 

 

まさかの2ミリ(´;Д;`)

 

 

ニョロ助は片方15分ずつぐらい吸ってくれて、合計30分も吸ってるのに2ミリて……

 

 

だから授乳の後ミルクあげるまでそんなに泣いてたのね、ごめんよニョロ助(;_;)

 

もともと大きく産まれたから、2ミリの母乳プラスミルク40ミリじゃ足りる訳もなく、入院中はしょっちゅうギャン泣きしていたニョロ助。

 

助産師さんも私の母乳の量が少なすぎるのとニョロ助の体重がどんどん減っていくのを見かねて、ミルクの量を増やすように指示してくれました。

 

ミルクを60ミリあげた後も、足りないよ〜と言わんばかりにギャン泣きのニョロ助(;_;)

入院中は母乳問題で情けないやら悲しいやら心配やらで本当に辛かった。

 

でも、病院の助産師さんや看護師さんは皆さん優しい方ばかりで

『初産のお母さんは最初から母乳がドバドバ出る人なんてなかなかいないよ。産まれてから一週間で赤ちゃんにどれだけ吸ってもらうかで今後の母乳の出が決まってくるからね。今出ていなくても、頑張ってニョロ助君に沢山吸ってもらえば、一ヶ月後には沢山出るようになるはずだからね』

と、励ましてもらってました(;_;)

 

 

私の他に母乳指導されているママさんたちも結構いて、夜中の授乳でも授乳室でいつもの顔ぶれに会うと勇気づけられたりもしました(´ー`)

そして、授乳の度に付き合ってくれる助産師さんたち。

 

それから2日後に退院する時には母乳は12ミリ。

今から思うと笑われるぐらい少ないですが、最初2ミリスタートの私としては二桁にいけたのがとても嬉しく、助産師さんもすごいすごいと褒めてくれました(*´◒`*)←甘やかされすぎ⁈

 

ニョロ助の体重は退院時には3300g程…幸い黄疸は出ていなかったけど、まだまだ体重の心配と母乳指導をしなくてはいけないとのことで、退院の3日後にもう一度病院に行かなくてはいけませんでした(>人<;)

 

里帰り出産でしばらく実家にいたのですが、それからも2時間おきの母乳と3時間おきのミルクをせっせと頑張っていましたが、3日後の検診でもニョロ助の体重は思った程増えておらず、私の母乳も18ミリ…Σ(゚д゚lll)

 

この頃も家ではニョロ助はお腹空いたよ〜足らないよ〜と常にギャン泣きの日々で、私も頻回授乳していたので乳首がキレて血が出たりと一番辛い時期でした…。

 

私も泣きながらも頻回授乳を頑張って、週末に来てくれる旦那ののんたにも励まされながら(たまに産後鬱っぽくなったりしながら)退院後一週間検診に行ってみると…

 

『ニョロ助くんの体重も3600gに戻ったし、おっぱいも65g出てるよ。だからミルクを足さなくても大丈夫だと思う』

 

 

もーーーーー嬉しくて嬉しくて(*´◒`*)

あの時辛くても頻回授乳させておいてよかった←ニョロ助も辛かったよね、ありがとう‼︎

 

赤ちゃんは産まれてから体重が減るのは当たり前みたいですが、私のお産した病院では退院後の一週間検診で産まれた時の体重あれば問題ないとのことで。

ニョロ助もギリギリクリア(╹◡╹)

 

そんな感じで、私は別に完母に全くこだわっていたわけでも希望したわけでもなかったのですが、もうミルクを足さなくても大丈夫というこの言葉でなぜか、母乳だけでやってける〜と舞い上がって完母の道に行ったわけでありますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

まあ、ニョロ助がミルクよりも母乳を好んだのと、夜中の授乳の後にミルク作って〜哺乳瓶洗って〜って毎回やるのがめんどくさい&その間ニョロ助はギャン泣きで静まり返った夜中の住宅街に響き渡るのでかなり焦るのもあったので…Σ(゚д゚lll)

それに経済的だしね(*´◒`*)

 

 

 

それからは母乳だけでニョロ助は泣かなくなり飲んだ後スヤスヤ眠ってくれるように(´ー`)

一ヶ月検診では体重も1キロ程増えて、母乳も120ミリ出ていることがわかり、乳首の痛みもなくなってきてよくやくおっぱいの悩みから解消されるのかなと思っていたのですが…。

 

 

2ヶ月を目前に控えた頃、食事にはある程度気をつけていたのですが、見つけてしまったのです…夫が私が見ないように隠していた

ポテトチップスを…

 

ほんの数枚だけ食べるつもりが、久しぶりなのもあってもうおいしすぎて止まらない‼︎‼︎

一袋ペロリでした(´ー`)

 

その日は手作りしていた砂糖とバター控えめのパウンドケーキ2切れと、夜ご飯は大量のカレーライスでした。

 

その日の夜中にもちろん

おっぱいはカチカチに。

 

このままだと乳腺炎になると思い翌日の朝一に桶谷式マッサージに行ってきました。

 

以前一度美味しい母乳をと受けた時は痛みは全くなかったのに、今回は詰まりを取るためのマッサージだったので

痛いのなんのって(>人<;)

 

先生も

『痛いよね、ごめんね』

と言いながらゴリゴリ…。

 

結局その時には取れなくて一度帰宅。

2時間の頻回授乳と水分を2リットル取ってまた夕方に来てと言われて、言われた通りにすると夕方のマッサージで詰まりは取れました(´-`).。oO

 

でもその時のマッサージが本当ーーーーーに痛すぎて、それからはポテトチップスは一度も食べれてません_φ(・_・

手作りのお菓子も食べ過ぎてしまうので作ってません:(;゙゚'ω゚'):

 

 

あともう一つ地味な悩みが授乳ブラね…。

 

テキトー西松屋で買ったものが締め付けもなく授乳もしやすいのでつけていましたが、最近外出するようになって気付いたのが

私おっぱいの形悪すぎ⁉︎

ということでした(´ー`)

なんか垂れているというか…。

 

夏で薄着だし、もともと貧乳の私も今だけは大きくなっていて、なのに垂れているので恥ずかしいな〜と気付いたのですΣ('◉⌓◉’)

 

それで外出中に夫ののんたに聞いてみたのです。

 

『なんか変じゃない?』

 

のんた『うん、なんか変だね』

 

夫のこの正直な言葉のおかげて授乳ブラ買い直し〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

色々調べたらユニクロから出てる佐々木希さんがCMしてるブラが授乳用ではないけど授乳ブラに良いらしい‼︎ ←2種類あるけど裏にホックがない方ね。

 

ということで、早速ゲット(*´◒`*)

f:id:ssorahana:20170725154401j:image

普段の私ならSだろうけど、あまりキツくてまたおっぱい詰まるのイヤなので思い切ってLを一枚買ってみて、なかなか気に入ったので更に2枚ゲット(o^^o)

2枚で2990円のSALEもしていたし(ちなみに1枚1990円)ラッキーでした(´ー`)

 

これで外出の時も気にならない〜(*⁰▿⁰*) 

 

 

でも、授乳中は何かとおっぱいトラブル多いですね…

 

最近も5〜6時間とかあくと、パンパンになってしこりみたいのができるんですけど、それはニョロ助が飲んだらなくなります。

ニョロ助よ、母ちゃんを助けてくれてありがとう(´ー`)

 

 

 

 

広告を非表示にする