アラサー新米ママ ハナの日記

2017年4月に待望の第一子が生まれました。毎日の育児の中で感じたことや思ったことを書き綴ってます。

3ヶ月になりました

最近3ヶ月を迎えた息子のニョロ助。

 

一人で眠らないのは相変わらずですが、できることも増えて来ました。

 

2ヶ月〜3ヶ月になるまでにできるようになったこと

・アーグーと言う

・物をつかんで口に持っていく

・絵本を読むと喜ぶ

・笑う、たまに声を出して笑う

・音や声のする方を見る

・首はまだ座らないけどだいぶ強くなる

・足蹴りだけで90度〜180度回転 

・拳しゃぶりから指しゃぶりになる

 

これくらいかな(´ー`)

 

ちなみに、先日3ヶ月を迎えた途端に夜のギャン泣きが激しくなりました…。

こんなことってあるのかな?ってくらいに突然でした。

 

今までは眠たくなったら指や拳をチュパチュパし出すのが合図で、そーなるとグズリ始めるので抱っこしてしばらくユラユラすると割とすぐに眠りに落ちてました。

 

でも3ヶ月に入った途端に、日中は今までと同じ感じなんだけど、夜からの寝ぐずりが激しくて。

抱っこしてもあやしても何してもすっごい声でギャン泣きをします(>人<;)

しかもなかなか泣きやまない…。

 

最近こんなギャン泣きはしばらく聞いてないぐらいだったので、どこか痛いのかな?って心配して体中確認したり、熱をはかったりしたけど特に異常は見当たらず。

 

3ヶ月入ってすぐに予防接種を受けたのでその副作用とか、思い出し泣きかなとも思ったのですが、その日だけでは終わらないので、何か他に原因があるのかな…。

 

主人が調べると3ヶ月に入ってから突然ギャン泣きし続ける赤ちゃんは多いみたいですね。

これも成長の証(*⁰▿⁰*)と、ドーンと受け止めたいけれど、あんなに泣かれると母ちゃん焦ってしまうよ(´-`).。oO

それか少し遅めのメンタルリープかな?

3ヶ月目前になる子が多いみたいだけど、ニョロのはなかったし、予定日より少し早く産まれてるから、予定日から数えたら今がちょうどその時にあたるのかも‼️

 

どうしても泣きやまない時は、主人の抱っこに変わるとコロっと寝たり、逆もあります。

あと、抱っこの腕を変えたり、ベッドにおろしたり…試行錯誤してます。

 

最初にギャン泣かれた時は、あまりに異常な泣き方に戸惑って病院に電話しようかと思ったぐらい。

泣く声も大きくなったなあ〜(´ー`)

 

とりあえず、ニョロ助に何かあるとすぐにテンパる私とは違って、そーゆー時こそ冷静でいてくれる主人ののんたがいてくれて今回は助けられております(*⁰▿⁰*)

 

グズるとかの次元ではなくてギャン泣きオンパレードなので大変な日が続きそうだけど、ニョロ助が元気そうなので様子見ながら家族で乗り切ります‼︎

 

両手にお気に入りのオモチャをかかえてご満悦なニョロ助←リープ入る前の。

f:id:ssorahana:20170723072300j:image

 

 

広告を非表示にする